--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
70、『お姉ちゃん』                 ‐翠・美陽
「……お姉ちゃん、もう大丈夫?」
「大丈夫だよ」
 そう答えると、瑠璃は安心したように笑った。瑠璃より前に泣き止んでいた私も、瑠璃が泣き止んだことにほっとして笑った。
「……全く」
 頭の上から、葵のため息が聞こえる。そして、続けて葵は忍に問いかけた。
「忍、今は何の刻?」
「22の刻の五半刻と刻分の四」
「つまり……22の刻の9分か」
 再びため息をつく葵に、立ち上がる忍。その二人のやり取りに、私はずっと気になっていたことを思い出した。
「あの、忍。なんで忍は時刻が分かるの?」
 聞くと、一瞬、忍が固まった、気がした。
「あっ、いやあの、言っちゃいけないことなら言わなくていいんだけど、その」
 慌てる私に、瑠璃が当たり前のように答える。
「お姉ちゃん。忍お姉ちゃんだから、分かるんだよ。それだけ」
「……まあ、合ってる、と言えばそうだけど」
 葵が歯切れ悪く呟く。何が、と問う前に、再び葵が口を開いた。
「それより、早く家に帰ろう。特に翠」
「え?」
 訳が分からなくて、きょとん、と葵を見上げる。すると葵も一瞬固まったが、すぐにため息を吐いた。
「……翠を心配している人は、他にもたくさんいるんだよ」
「藺草も、湊も、預言者も心配していた」
「……えっ?」
 それは……。私は、今回の計画の内容をようやく思い出す。そうだ、こっそり行って……。
「……もしかして、黙って出たの、気付かれた?」
「当然だろ」
 葵が顔をしかめて言う。思わず下を向いたが、その先にいた瑠璃も頬を膨らませていた。
「……いなくなったことに気付いた湊と預言者が、わっちと藺草に捜索を依頼した。他にも多くの者が翠を探している。わっちは葵にも助力を頼もうとこの区域に来て、葵と会い、事態を把握した」
「たくさんの人!?」
 ぱっ、と忍を見ると、忍は私の言葉に頷いた。ただ驚く私に、瑠璃が口を開く。
「みんな、お姉ちゃんがいなくなったら嫌なの。だからもうこんなことしちゃ駄目だよ」
「……え、ってことは、瑠璃ちゃんも私を探して!?」
「瑠璃は違う」
 軽く混乱する私の言葉を、忍はきっぱり否定する。
「瑠璃は、わっちが翠と葵を捜索中に見つけた。だから連れてきた」
「じゃ、じゃあ瑠璃ちゃんも、黙って出てきたの?」
「それは――」
 なぜか言いよどむ忍。代わりに答えたのは――他でもない、瑠璃だった。
「お母さん、瑠璃のこと分からないから、言っても無駄なの」
「――え」
 ゆっくりと、瑠璃へ顔を向ける。瑠璃は――笑っていた。
 泣きそうな顔で、無理やり。
「……お母さん、『お姉ちゃん』のことしか、覚えてないの」
 痛々しいその笑みは、初めて池に潜ったあの日見たのと、全く同じものだった。

















こんにちは、みなみです!
いやあの……中旬ぐらいにも……更新しようと……思って……(自爆
まあ、過ぎたことより今後の更新! ですね!
そういえば、夏休みが終わって大学がまた始まりました。
夏休み中はあまり外出しなかったので、日差しが眩しいです。←
そのうち慣れていくと思います。たぶん。
でも、よく考えたら去年の今頃はすでに二学期始まってたんですよね……時間の流れ怖いなぁ。

なんかまとまりませんが、この辺で(^_^)/~
ではまた次回!
















コメント返信>
Aspecchi様>
 ありがとうございます! そして、ごめんなさいm(__)m
 更新速度上がったかに見えてすぐ下がりました……上がるよう頑張ります。
2014.09.28 Sun l 紅滄 ~滄ノ運命~ l コメント (1) トラックバック (0) l top
68、涙                 ‐翠・美陽
 洗濯はすぐに終わった。藺草と忍が丁寧に教えてくれたから、効率のいい洗い方も干し方も、ちゃんと覚えていた。紅の里にいた頃にこのやり方を知っていたら、どんなに便利だっただろう。それに、この服。濡れても簡単に乾くなんて、すごい。紅の里にも、あったらよかったのに。あったらどんなに、……爛が、喜んだだろうな。ううん、やっぱり喜ばないかもしれない。赤き女神は火の女神。水なんて、嫌いだろう。
 いつの間にか暗くなる考えに頭を振った。今は、そんなこと考えてる暇はない。……葵が、待ってる。
 ランプの明かりを消して、扉を開ける。そこには待っている葵――と。
「あっ、お姉ちゃん! もうっ、駄目だよこんなことしちゃ!」
 小さい体が、思い切り駆けてくる。その向こう、木から体を離した葵のそばには、腕組みをして立つ金の髪の少女。
「……え、瑠璃ちゃんに、忍? どうして?」
「それよりお姉ちゃん、水に入ったんでしょ? 瑠璃、駄目って言ったのに! ひどい!」
 疑問で頭がいっぱいの私に、瑠璃が抱き付き怒る。心なしか、離れたところにいる忍と葵も頷いた気がした。
「……ごめんね、瑠璃ちゃん。私……どうしても知りたくて」
「なんで! 変になっちゃうのに! お姉ちゃん、葵お兄ちゃんがいなかったらほんとに……」
 話すうちに、瑠璃の瞳に涙が溜まる。なだめる暇もなく、涙がぽろぽろと、零れる。
「お姉ちゃん、いなくならないで。お姉ちゃんがいなくなったら駄目。瑠璃、いい子でいるから。だから、いなくならないで」
「……瑠璃ちゃん」
 瑠璃が、私の服に顔をうずめて泣く。どうしたらいいか分からなくて、私はただ、瑠璃の名を呼んだ。
 『大丈夫』なんて、今は言えなかった。今、私は美陽だ。弱くて頼りない存在。そして、『大丈夫、いなくならないよ』なんて、……保証できないことを、知っている。
 ずっとずっと、一緒にいられると、思ってた頃は、もう、遠い昔のように、思える。
 だから、私は――。
「――大丈夫。瑠璃は、一人ではない」
 いつのまにか、瑠璃の頭を誰かが撫でていた。はっ、と顔を上げると、そこには忍がいた。片膝をつき、優しく瑠璃を撫でている。その表情も、どこか優しげだった。
「瑠璃は、多くの者に愛されている。誰も、瑠璃を一人にはしない。わっちも、藺草も、葵も、……翠も」
 そう言って、忍は顔を上げた。咎めるように、私を見る。
 私は、一人だったのに。
 不意に、そんな思いが込み上げた。反射的に、唇を噛みしめる。――言っては駄目だ、言ってはいけない。私は……辛く、なかった。
 淋しくなかった。
 そのとき頭にそっと、温かいものが触れた。それは――その手は少しぎこちなく、私の頭を撫でる。
『嘘をついて、自分を偽って、無理をして、『大丈夫』なんて……言うな。』
 涙が、零れる。拭っても、拭っても、あとからあとから零れていく。
 ――一緒にいたい。何回も、そう思った。爛と一緒にいたかった。碇さんたちと一緒にいたかった。別れるのは、淋しかった。一人でいるのも、とても、とても、
『大丈夫だよ、お姉ちゃん。瑠璃が、ここにいるからね。みんな、一緒にいるからね。』
「……一緒にいたい。私……瑠璃ちゃんと、みんなと、一緒に、いたい。今度こそ、……ずっと、一緒にいたい」
 弱弱しくて、かすれて、涙に交じって、聞き取りにくい、声。それでも、瑠璃が一瞬、抱きしめる腕を強めて、忍が微笑んだ気がして、そして、葵が撫でる手は変わらず優しくて。
 そうして私は、しばらく泣いていた。














こんにちは、みなみです!
……また放置しちゃったうわあああぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/←
とっくに……夏休みだったのに……。
久々すぎて、今までの流れをぶった切っていないか不安です(汗汗
それどころかあらすじ付けた方がいい、のだろうか……。
とりあえず、まだ先は長いので、なるべく更新したいと……毎回言っている気がする(爆
まあ、夏休みはまだ残っているので、その間に一、二回は必ず更新を! そして、できれば放置なんてしていなかったあの頃に……ってことでせめて月一更新を! は肝に銘じようと思ってます。
なんというか……中学二年生から書き始めたのに、まだ起承転結でいう「承」なんですよね……(遠い目

爛も翠も、様々な出来事に出会い、悩み、そして自らの運命を辿っていきます。
いつ完結するのかは分かりませんが、これからも彼女たちの物語を見守ってくださると嬉しいです。
















コメント返信>
Aspecchi様>
 本がないと生きていけませんから!(笑)
 それに通学時間がちょっと長いので、ずっと携帯はきついです。
 
 あ、私もそう思います。ただ私の場合、「読む>書く」になっている気がしますが……(汗
2014.08.31 Sun l 紅滄 ~滄ノ運命~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
66、今だけは                 ‐翠・美陽
 私は、『新しい自分』になりたかった。
『もう、泣かないでよ美陽。笑って。』
 私は、一人でも生きていける、爛の親友の『翠』になりたかった。
 なのに……。
『もう、何も奪わないでください。』
『……ごめん。こんな話をして。』
「……翠?」
「えっ」
 後ろの方からためらいがちにかけられた声で、私は慌てて立ち止まった。視界を占めるのは、木の壁。
「……危なかったな」
 笑いを含んだ声に、私はやっと状況を理解する。もしかして。
「……私、壁にぶつかりそうになった?」
「もう少しで。怪我は?」
 葵に言われ、私は全身を確認する。といっても、激突する直前で止まったから怪我があるはずがないけれど。それからふっと気付き、数歩下がって壁を見てみた。そこには、学校で見た洗濯小屋と同じ建物があった。どうやら私は、到着して立ち止った葵に気付かず歩き続けていたようだ。
「……ごめんね、葵。心配掛けて」
 俯きながらそう言うと、ため息が返って来た。
「……俺のせいだから」
「え?」
「とりあえず、洗濯」
「あ……うん」
 頷き、私は小屋へと歩き出した。でもあることに気づいてはた、と立ち止まる。
「葵……待っててくれるの?」
 振り返った先には、木にもたれる葵の姿。
「……翠を一人にしたら危ない」
 ため息交じりのその言葉は、『翠』にとって嫌なものであるはずなのに、……嬉しかった。
「……それ、湊も言ってた……」
 ごまかすためにそう言うと、葵は一瞬、顔をしかめた。葵のその様子は、とても自然だった。
『嘘をついて、自分を偽って、無理をして、『大丈夫』なんて……言うな。』
 嬉しいのは、まだ、誰かに頼りたい自分がいるから。
 辛いのは、まだ、受け入れられない自分がいるから。
 なら、今だけは、『美陽』でいよう。
「……急いで、洗濯してくるね。だから」
「待ってる」
 葵の言葉に微笑んで、私は小屋へと歩き出した。











こんにちは、お久しぶりですみなみです!
長らく音沙汰なくてすみません<(_ _)>
三学期の謎の忙しさと続き書けない現象がタッグを組んで戦いを仕掛けてきたので……(汗
あと、ぶっちゃけ葵の口調がよくわからなくなってます←
とりあえず、今年(も)は更新がさらに遅くなるかもしれませんが(受験生なので……)、出来るだけ更新したいと思います!
あ、ちなみに昨日はエイプリルフールでしたが、私は嘘をつき損ねました(^_^;)←
ちょっと残念です……。

ではまた次回!
2013.04.02 Tue l 紅滄 ~滄ノ運命~ l コメント (2) トラックバック (0) l top
64、名前                 ‐翠・美陽
「この世に存在するものには、全て名前がある。人も、動物も、植物も。そしてその名前は、そのものを表しているんだ。」
洗濯小屋に向かいながら、葵がそっと口を開いた。
「そのものを表す、って?」
「……例えば、月、と聞いて、何を思い浮かべる?」
「えっと……」
葵の問いかけに、私はどう表現しようか迷った。白くて、明るくて、丸いけどだんだん欠けていって……。やっぱり上手く説明できそうにない。だから、
「あれ。」
と空の一点を指さした。葵が見上げて頷く。
「そう。あれは月だ。でも名前がないと説明が難しい。だから名前がある。」
私は納得して頷いた。
「えっと、漆黒の髪で、瞳は蒼が混ざった同じ色で、灰色のマントを着ていて……って言うより、葵、って言った方が早いってことだよね?」
「……まあ、そういうこと。」
葵はなぜか妙な間を開けて答えた。
「でも、人の持つ名前にはもうひとつ、他の意味がある。」
「他の……意味?」
「そう。その人のことがひとつだけ分かるんだ。」
人の名前の、他の意味。その人のことが、ひとつだけ分かる。
 爛、茜、小豆さん、大巫女おばば様。碇さん、ハルさん、桃ちゃん、繭、有樹。湊、美葉さん、藺草、忍、瑠璃ちゃん、桔梗、蘭ちゃん、柊、松、柳、葵、そして美陽、翠。
 たくさんの人に出会って、たくさんの名前を知った。だからその名前を聞くだけで、誰だか分かる。でも、それ以上は分からない。行き止まりにたどり着いた時、不意に答えが降って来た。
「……名前は、その人がどの里の者か、あるいはどんな存在か、示しているんだ。」
「えっ?」
驚く私に、葵はゆっくりと頷いた。
「蒼の里は蒼き神と滄き女神にちなみ、蒼や草、水に関係する名前。紅の里は紅き女神にちなみ、紅や火に関係する名前。他にも、代々同じ名前の道の国の預言者や、……少し他の人とは異なる力を持った人々の名は必ず読み方が三文字とか。だから、その……紅き眼をもつ翠が、生まれた時から翠のはずはない、と思った。」
私は、思わず右手を眼に伸ばした。爛と同じ、紅き眼。
 美陽。美しい、太陽。
 翠。聞いたところ、蒼色の石で、読みが水の別の読み名と同じ『すい』。
「……最近は、名前のこの意味は、差別とされているんだ。だから風の里や川の里とかでは、関係なく名づけが行われている。でも、長い間続いてきたから、まだ消えていない。……誰もが初めから相手自身を見れる日は、まだ来ていない。翠には出来ても、みんなや、俺には、まだ。」
葵は私を見て、少し、悲しそうに微笑んだ。
「……ごめん。こんな話をして。」
 誰もが、私の紅き眼を見る。誰もが、私を『滄き女神』として見る。
 みんなにとって私は美陽でも翠でもなく『滄き女神』だったんだ。
 私は、黙って首を横に振った。







明けましておめでとうございます!みなみです!
……もう6日ですね(^_^;)
元日より七草粥の話題の方が近いです。まだですけど。
えっととりあえず、更新遅くてすみません<(_ _)>
テストやら、大掃除やら、宿題やら、続き書けないやら色々ありまして。
ちなみに宿題はまだ終わってません。やばいですね☆←←
まぁ今年も、更新は遅れそうです。受験生になりますので。泣きそうです……!
……頑張ろうと思います。はい。

では、今年もよろしくお願いします!!
2013.01.06 Sun l 紅滄 ~滄ノ運命~ l コメント (1) トラックバック (0) l top
62、大丈夫                 ‐翠・美陽
『美陽』
声がよみがえる。大切で、大好きで、懐かしい、あの声。でも……。
「違う、私はもう、美陽じゃない。」
「翠?」
その声に、現実が戻って来た。葵が心配そうに私を見つめる。俯きそうになったけど、こらえて微笑んだ。自分でさっき言ってしまったように、私は、美陽じゃないから。誰かに頼っちゃいけない。そう、美陽のように。
「……ごめんね、葵。でも、大丈夫。何でもないから、気にしないで?」
「……『大丈夫』な訳、ないだろ。」
「え?」
予想外の言葉に戸惑い、私は目を見開いた。顔をこわばらせた葵は、ゆっくりと、口を開いた。
「嘘をついて、自分を偽って、無理をして、『大丈夫』なんて……言うな。」
そんなことしてない。そう反論しようとして、私は口を開きかけた。けど、気付いた。
 確かに、私は嘘をついた。
 確かに、私は自分を偽った。
 確かに、私は無理をした。
 なぜなら……。
「……私、まだ、美陽だったんだ。」
呆然と、前の方を見た。そうだ、蒼の里に来てからも、私はずっと怖かった。初めての里、初めての人々、そして、滄き女神。でも怖がりじゃ、弱いままじゃ、美陽のままだから、その気持ちに蓋をした。そして開かないように、『知りたい』気持ちを重ねていった。爛の親友にふさわしい『翠』になるには、そうするしかなかった。また爛に親友として会いたかったから。美陽のままでいたくなかったから。なのに……。
 なのにまだ、美陽でいる。
「……『みよう』が、翠の本当の名前?」
葵の声に、私はわずかに頷いた。まだ頭が衝撃から治らない。が、さすがに次の言葉には反応した。
「なら、『らん』は翠の大切な人の名前か」
「どうして分かったの!?」
急に大声を上げた私に、葵は呆れたような顔をした。
「……それは普通、『みよう』の時点で言うと思うけど」
そういえば、確かにおかしい。納得する私にため息をつきながら、葵は説明した。
「翠はある意味正直だよ。預言者の美葉さん、そして学校生の尾上蘭。この二人が名前を呼ばれるたびに、翠は無意識に反応していたから。『みよう』に少しびくっとしたり、『らん』に唇をかみしめたり。そうしたら、翠の本名か、それと同じぐらい聞きなれた誰かの名前と解釈するのは当然だ。」
葵の説明に私は一応頷いたが、腑に落ちないところがあった。
「なんで、翠が本名じゃないと思ったの?」
記憶上、『翠』と呼ばれた時は違和感なく返事をしたはずだ。なのになんで?首をかしげる私に、葵は空を見上げてから答えた。
「歩きながら説明するよ。月が、傾いてきた」
葵に言われて空を見上げたら、さっきより、首が痛くなった。






長らくご無沙汰してましたみなみですっ!!(汗汗
テストやら発表会やら修学旅行やら部活やら宿題やら書けないやらなんやらと、ほぼ三カ月放置してしまいました。ほんとすみません<(_ _)>
これからは更新したいです(切実
ちなみに、放置していた間『妖怪アパートの幽雅な日常』を途中ニヤニヤしながら読んでました。←謎の発言
あ、あとカウンター700回ありがとうございます!今後は無駄足にさせないよう頑張ります!
ではまた次回!(たぶん近日!←




コメント返信>
Aspecchi様>
返信滞納して本当にすみませんでした……<(_ _)>
夏休みの課題は結局最終日まで苦しみました←
蚊の被害にあったのは主に屋内だったと思います。寝てる間によく刺されたので、たぶん部屋に隠れてるやつがいたんだと。でもこれからは蚊はいないけど寒さが心配です……(泣
2012.11.03 Sat l 紅滄 ~滄ノ運命~ l コメント (1) トラックバック (0) l top
