上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
小説~





4、白米と唐辛子                 ‐美陽
今日の朝ご飯も白米だった。
「美陽、大巫女おばば様に呼ばれてて、あと半刻後には大巫女おばば様の部屋にいるってのに、よくもまあ、そんな悠長に食べられるわね・・・。」
爛が隣でうんざりした声をあげているが、わたしは食べ続けた。爛が私の部屋にやってきたのはついさっきのことで、寝坊しがちな爛には珍しいことだ。なぜなら爛はたいていこの時間に、朝の儀式に遅れたことを、大巫女おばば様かその次に偉い巫女・小豆(あずき)様に怒られているからだ。
「・・・美陽。」
「なに?・・・爛。」
「また唐辛子、残そうとしてない?」
うっ、ときた。爛の指さす先には、私が故意によけた唐辛子の輪切りが3個、身を縮こまらせていた。
「まったく、なんで美陽だけ、辛いものが苦手なんだか…。」
そう。紅の里に生まれたのに、私だけが辛いものが苦手だった。何度努力しても、口の中を駆け回る辛さに耐えられることはなかった。
「なんでもいいけど、早く食べなよ。あと半々刻後なんだからね。」
「えっ」
もう食べる時間もないけど・・・。と思いながら、私は手を合わせ、「ごちさうさま」と言った。
「美陽って、えらいよね。ちゃんと手、合わせるんだもん。あたし、あたしたちだけ白米だから、申し訳なくて…。」
爛が、目をそらすように言う。私も申し訳ない。大巫女おばば様でさえ、白米と玄米が混ざったものを食べているのに・・・。
 でも、だからこそ、私は手を合わせて「ごちさうさま」と言う。
「・・・行こう、美陽。」
爛の言葉に、私は頷いた。
 なんだか、すべてが壊れてしまいそうな気がした。


*半刻・・・30分
*半々刻・・・15分




次回から波乱の予感・・・かな?ではまた今度ww
スポンサーサイト
2010.05.31 Mon l 紅滄 ~同じ眼~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回でやっと小説を書きま~すw あ、前回まで(0,1,2)は↓のほうにあるよ~。



3、呼び出し                        -爛
あーあ、疲れた。
 あたしはため息をつきながら、巫女館の自分の部屋へつづく廊下を歩いていた。巫女館は3階建てで、1階は台所、浴室、図書室などがあり、大巫女おばば様だけはこの階に部屋がある。2階と3階は巫女たちの部屋で、あたしと美陽の部屋は3階のいちばん右にある2部屋だ。正直、最悪だ。ただでさえ3階なのに、巫女館を建てた昔のお偉いさん――大巫女おばば様によると、当時の紅き者(別名「はじまりのもの」)――が、階段を左端に設置し、儀式を行う儀式堂を一階の右端にしたものだから、毎日ある朝の儀式、夜の儀式には遅れるし、ひと月に一度ある昼の儀式にも遅れがちだ。だいたい、儀式なんてものがあることからして面倒くさい。
「―爛様、爛様・・・。」
ふと、後ろから声がした。振り向くと、つい2年前に巫女館にやってきた新米巫女・茜が、心配そうな目であたしを見ていた。
「よかった。先程から呼んでいるのに返事をされないので、どうしたのかと思いました。」
弱ったなあ。あたしは敬語で話されるのは嫌いだ。だけど、そのことをちらりとも思わないこの子に、ましてや年下の子に、そんなことは言えない。
「ごめん。少しぼーっとしていて・・・。で、用件は何?」
「あ、はい。実は、大巫女おばば様が・・・。」
またかよ。あたしはため息をつく。茜は戸惑ったのか、続きを言わない。あたしはしかたなく、続きを催促した。すると、予想外の答えが返ってきた。
「・・・大巫女おばば様が、明日の9の刻、大巫女おばば様の部屋に、美陽様と一緒に来てほしいとのことです。」


*9の刻・・・午前9時



ふぅー。では、また今度ですw

2010.05.23 Sun l 紅滄 ~同じ眼~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回の続き~

さてと・・・、何を書こう(爆
だって忘れたしww

えっと、では遅ればせながら自己紹介をします!!どうでもいい人は飛ばしていいよw
名前・・・みなみ
性別・・・女性
好きな色・・・オレンジ&緑
好きな食べ物・・・苺、メンマ、きゅうり
苦手な食べ物・・・貝類、なす、わさび
趣味・・・読書、物語を書くこと、作詞


・・・このくらいでしょうか。あ、書くこと無

と、いう訳で、本日は書くこと無いから終わりですww
2010.05.09 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは&お久しぶりです!!PC復活(数日前に復活したことは秘密)しました!!
ついでなので改名もしました。


そして時間もないです

なので、またこんどです!
2010.05.05 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。