--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

今回は、蒼蘭やトパーズが書いていたことでの、うちの想いね。

 今日は、小説書こうと思ってたけど、蒼蘭とトパーズのブログ見たら、書きたくなった。というか、読んでたら泣けてきた。てか泣いた。
 うちは転校した事もあって、友人関係、いや人間関係に、(現在進行形で)悩んでることが多いです。うちの心の中に、どこか冷めてるうちも居て、
「こいつうるさい。」 「なに考えてんだか。」 「黙れ。」
とか、日常生活で思ってることもあります。蒼蘭と同じく、人間関係面倒くさい。大っっっっ嫌い。
 だけど、誰かと居たいうちもいるのね。
 去年の話。蒼蘭、トパーズ、ウラヌスがインフルエンザ(季節性)やら風邪やらにかかって、休んだことがありました。その日は、うちだけが学校にいた。うちは忘れっぽいけれど、それでもあの日の帰り道が淋しかった事は憶えている。もちろん、他にも友達はいたけれど、辛かった。うちが前に読んだ物語に、自分が友達と遊んでる間に、家族が火事(事故だったかも)で死んでしまった主人公の話があったけれど、それと同じくらい、淋しかった。だから翌日、蒼蘭が学校にいるのを見かけたとき、すごく嬉しかった。良かった、うちは取り残されてないって。
 だからこないだ、うちは、
「もうへっぽこやめる」
って蒼蘭がいったとき、背中がひやっ、とした。(あ、これはあの、学校の昼休みの話)話を聞いたときも、どうしよう、って思った。
 本当にやめたら、どうしようって。
 うちはいつも、意見を訊かれたときよく曖昧に答えるけど、「どっちでもいい。」って言うけど、ちゃんと考えてるよ。真剣に考えてる(真剣じゃないときもあるけど)。ただ、うち自身が曖昧で、曖昧人間で、考えがまとまらなかったり、ほんとにどっちでも良かったりするから、そう答える。
 あと、「責任」が嫌だったのかな。
 うちは、自分の言った言葉で、行動で、何かを壊してしまうのが怖い。何気なく言った一言で、見捨てられたら、ううん、誰かを裏切ってしまう事になったらどうしよう、って。その言葉を言う「責任」が嫌で、時々逃げることもある。だから、相談とか、アドバイスとかは苦手だ。誰も傷つけようとしてないのに、気づいたら傷つけてしまうかもしれないから。誰かを傷つけるより、傷つけられた方が、よっぽど良い。まあ、それも強がっているだけですが。
 話がそれましたが、ともかくうちが言いたいことは一つです。

「へっぽこで居よう。」

 ウラヌスが前に、
「高校生になったら、バラバラだろうね~。」
的なことを言ってたんだけど、そのとき、うちは思った。
「バラバラになっても、うちが繋ぎ止めてやる。」
言ったかどうかは忘れたけど、思ったことは確かだ。もちろん、うちが繋ぎ止める、なんて儚い希望に過ぎないかもしれない。もしかしたら、過去の自分と重ねているのかもしれない。でも、うちは皆と居たい、そう思ってることは確かだ。そりゃあ時々、もう居たくない、とか思うときはあるよ、正直。嘘もついちゃったときもあるし、雰囲気が嫌だったときもある。
 でも。
 うちは。
 ずっと。
 いっしょに。
 いたいんだよ。
 
 うちは身勝手です。頑固です。頭固いです。根暗かもしれません。真面目かもしれません。猫っかぶりです。本好きです。ドジです。馬鹿です。ネガティブです。方向音痴の機械音痴です。声も音痴です。曖昧野郎です。絵も下手です。自虐的かも。流行やおしゃれなんて知りません。時代遅れです。不器用です。アイデアやエピソードが浮かぶだけで、物語なんてすごいもの、書けません。
 でも。
 そんな私にも、友達が居ます。
 とても素敵な、友達です。
 とても大切な、友達です。
 うちにはもったいなさすぎる、友達です。
 

 確かにいつかは、別れるときが来るでしょう。でもうちは、別れたくないんです。どんなに皆がうちと別れたがったとしても、うちは、もう嫌なんです。うちはもう、後悔したくないんです。何で「もう」ってつくかとか、そこらへんの諸事情は置いといて、ともかく、一緒に居たい。
 未来のことはうちもわかんない(てか分かったらすごい)けど、でもうちは、一緒に居れたらって思う。学校が違っても、どこかで繋がっていたい。そう思う。
 
 最後に、一緒に居てくれて、ありがとう。迷惑かけてごめんね。それから、これからも、一緒に居ようね。へっぽこで居ようね。


コメント返信>>>
 蒼蘭へ
  気にしてる。すごく気にしてる。だからたまに1番だけ出来て2番出来なかったりする。
 うちも調べてつくったよ。まあ、最後の文が、「私は」のつもりなのに「私が」になって(PCで英文を訳したら)、むかついたけど。
 ヴラインドsへ
  おお、すごいですね!(うちは自力で翻訳しても、途中で分かんなくなって投げ出す)
 というか、この文でも、忘れた頃に読んだらきっと、いや絶対分からないし・・・。うちは英語は苦手です。はい。

2009.12.23 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://guruguruminami.blog115.fc2.com/tb.php/1-0e4cf45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
