--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
52、暗闇                 ‐翠・美陽
「……さて、翠ちゃん、どう?これからも、やっていけそう?」
藺草にそう聞かれたのは、洗濯小屋で服を軽く干している時だった。洗濯中なので、置いてあった服を借りて着ている。子供たちは先に服を洗濯して帰らせていて、湊と葵は一人で帰れない小さい子を家まで送っている。だからここにいるのは私と藺草、そして忍の三人だけだ。
「うん、なんとか。」
そう言って笑った私の内心を見透かしたかのように、藺草は心配そうな顔をした。
「……今日のこと、怖い?」
私はうつむいた。怖い。それはまさしく今の自分に当てはまる感情だった。でもおそらく、藺草が考えている感情とは、少し違う。
「……怖いけど、大丈夫。みんながいるから。」
一応そう返すと、藺草は良かった、と笑った。忍は何も反応は示さなかったが、干されていた服を取って軽く叩き、着替え始めた。それを見て、藺草と私は慌てて干した服を取った。
 ……私は、確かに怖い。だけどそれは……。
「結構暗くなっちゃったわね。忍、今何の刻?」
「18の刻の半刻と五半刻と刻分の参。」
「えっと……、うわ、18の刻の38分?ごめんね翠ちゃん、遅くなっちゃって。……翠ちゃん?」
え、と藺草をみると、藺草はまた心配そうな顔をしていた。
「ほんとに大丈夫?ぼーっとしてたみたいだけど……。」
「う、ううん、ほんとに大丈夫。今日、いろんなことあったなって思って。」
「それならいいんだけど……。」
それでも心配顔の藺草に何かごまかす方法はないか必死で考えていると、小屋の外で物音が聞こえた。忍がいち早く気付き、扉を開けた。
「うわっ!……ってなんだ、忍か。洗濯終わった?」
そこにいたのは、湊と葵だった。
「終わったわ。にしても、まさかいきなり扉開けようとしたんじゃないでしょうね。」
「違うよ、ノックしようとしたら忍が開けたんだ。そうだよな……葵。」
どこかぎこちなく同意を求めた湊に、葵はゆっくり頷いた。
「ならいいんだけど……。じゃ、帰りましょう。」
藺草のその声に、みんな頷いた。忍が洗濯小屋のランプを消す。ランプの灯の後に残ったのは暗闇だった。その暗闇の中を、みんなで何とか学校の出入口まで歩いた。そう言えば、さっき聞いたところによると、ランプの灯は蝋燭草という草の灯らしい。世界は、私の知らないことだらけだ。
 そう、本当に、私は何も知らない。だから。
「じゃあ皆、また明日!」
藺草と忍が、そう言って闇の中に消えていった。葵も、気付けばどこにもいない。
「じゃあ、帰ろうか、翠。」
「うん。」
 だから、私はいろんなことを知りたい。そう、滄き女神のことも、……自分自身のことも。
 湊とともに、私は、闇に一歩踏み出した。









明けましておめでとうございます、みなみですっ!!
……と言ってももう今日は七草粥の七日ですが(^_^;)
いや、あの、数学の宿題終わるまでPCをやらない!という誓いをしたから……(汗
その結果数学は終わりましたが他は終わってません。←
では、今年もよろしくお願いしますっ!!







コメント返信>
Aspecchi様>
 まあそうなんですけど……。今、ほしいものに「買えるもの」が無いんですよね……。
 何しろ今一番ほしいのが異世界へのとb時間ですからね~。小説書く時間。
 あ、あと画力もほしいです。これは鍛練しろって話ですけど。
 まぁ今年は何か頼めたらいいなぁって思ってます。
スポンサーサイト
2012.01.07 Sat l 紅滄 ~滄ノ運命~ l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
時間ですかー。24時間は変えようがありませんので、自分でやってることを、他人や機械や動物にやってもらうとかですかね。或いはラップに油性マジックで書いたものをお風呂に持ち込みお風呂で勉強とか。
2012.01.09 Mon l Aspecchi. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://guruguruminami.blog115.fc2.com/tb.php/88-3f3fd5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
